ブログパーツ時計

2013年08月05日

ワクワク 田んぼで生き物観察

ワクワク 田んぼで生き物観察ワクワク 田んぼで生き物観察

8月3日 漆のたんぼで 子供たちと田んぼの生き物観察でした

合鴨農法の田んぼにどんな生き物がいるのかアミですくって種類別に分けます

トノサマガエル、アメンボ、ゲンゴロウなど 今日見つけた生き物でも37種類もいました猫
ワクワク 田んぼで生き物観察



観察の後は 漆小学校の一角をお借りして 農産加工のおばちゃん手づくりのおべんとうと近くのおかべやさんのお豆腐を食べました

午後からは川遊びを楽しんで 
みんなで近くの昔懐かしい~雰囲気の福岡商店家に歩いて行き
アイスを買って食べました
ワクワク 田んぼで生き物観察


チョコバーを選んだ子の中には 口の周りがカールおじさん!?みたいになっている子もいて大笑い!!
今まで食べたアイスの中で 一番美味しく感じた!!という方も
その声を聞いたスタッフは嬉しくてうるうるうるうるしていましたキラキラ
夏の漆を 満喫していただけたみたいで本当に良かったですキラキラ



Posted by あいらびゅー号 at 12:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワクワク 田んぼで生き物観察
    コメント(0)